Archives for 2月 2016

ライバル!

今日はチャンピオンシップ大会です。
選手の皆さんの健闘を祈っています!

三条校スマイルチームでは、
毎日25mのタイム計測を行っています。

何秒で泳げるのか?
得意な種目は何なのか?
実力がどのくらいあるのか?

自分で競い合う相手を見つけて隣で一緒に泳ぐ。
チームの仲間に負けんじと必死に泳いでいます。
小学生低学年の選手にとっては良い刺激となっています。

あなたはチーム内にライバルはいますか?
負けたくない選手はいますか?
目標にしている選手はいますか?

ダッシュ選手コース10ヶ条にある

「個人は足し算・チームは掛け算」

個人の力では達成でいないことも
チームの仲間と切磋琢磨し、共に競い、高めあうことでより高い力を発揮できる。
この言葉にはそんな意味が秘められていると感じます。

私が選手時代をふと思い出したとき
よくKコーチに「チーム内ライバルに負けるな!」
とよく言われていたのを思い出します。
何しろ負けず嫌いの性格でしたので、日々の練習では
同学年の仲間より前で泳ぐことを意識していました。

「今の自分からの前進」するために
なにをすればよいか?自分の中でしっかり考え
チームの仲間・ライバルと共に強くなっていこう。
これからも未来のオリンピックスイマーが誕生することを夢みて。

がんばれ!

KONAMI OPEN 2016

KONAMI OPEN 2016

DASH 強化部

体調管理

1月の競技会が終了してから、
体調不良者が多くなってきました。
新潟県はインフルエンザ感染者数が日本一らしいですよ。
インフルエンザ感染がないことが救いですが。

体調管理は難しいですよね…
しかし、練習と同じように日々の積み重ねでしかありません。

冬場のこの時期は特に気をつけなければいけません。
日々の練習を精一杯することができなければ、
競技会では良い成果は出ません。

練習は体調が万全だからこそ成果が出ます。
「行かなければいけない」では
成果は期待できませんよ。

休む勇気が必要な時もあります。

嘘、ごまかしは厳禁ですよ♪