今日の占い

先々週引いた風邪が、ようやく治りました。
でもまだシャキッとしないベイマックスです。
ミドルディスタンス大会が終わりましたね。
ゴールデンウィークに合宿や2回練習等で、たくさん泳いだ成果が出たでしょうか?
今回私は大会引率で、レース毎に選手の泳ぎをアドバイスする事が出来ました。
image
レース終わる度に、コーチたちの所に来てくれコーチの言葉に耳を傾けてくれる選手を微笑ましく思いながら、
次のレースのヒントになるアドバイスをします。
選手にはレース前に何を考えて、実際のレースでどんな感想を持ったかを聞いてみると、
だいたい2通りに分かれます。
簡単に言うと、
 良いイメージを持って挑んだ選手と、
 不安を持ったままレースに出た選手。
 不安を持ったままレースに出る選手の特徴は、
レース後に泣く事です。
タイムが悪いのか、何かミスったのか。
私が選手ブログで伝えたい事は、
 想っている事は遅かれ早かれ実現すると言う事。
 特に悪い事は実現が早い。
良い事はかなり時間がかかるのですが、悪く想っている事はすぐに実現します。
 例えば、練習中ほとんど失敗しないターンを、なぜか、なぜかレース前に失敗するんじゃないかと想像する選手がいます。
( ゴーグルが外れる編、フライングするんじゃないか編もあります。)
 コーチに許可無く悪い事を勝手にシュミレーションして、思った通りに失敗する。
当然と言えば当然で、失敗する事を頭の中でシュミレーションしてる訳ですから失敗する可能性は高まります。
 特に、女の子。
悪い事が起きると想っていて、少しでも良ければ「 良かった〜 」となるから理解できなくもないのですが...。
 女性の占い好きも同じ心理でしょう。
 占い師に、「 あなたは婚期が遅いでしょう! 」と言われると「 やっぱりそうなんだ! 」と来て、「 だから結婚ができないんだ!」
と思う、すごい思考回路。
 
「 ちょと待て、ちょと待てお嬢さん!」
 わざわざ悪い事を言われて、「 当たってる〜!」「 すごいなあ〜!」「 この占い師の事、友達に教えちゃお〜!」と褒めた挙句に
高いお金を払う。
 男には訳がわかりません。
 テレビの血液型占いや、星座占い、生まれた月占いで
 毎回のレースを占っている選手もいるんじゃないかと勘ぐります。
 今まで頑張っていても、当たるかどうか分からないテレビの占いで調子を崩す。
    ある意味素直な選手。
 
整いました。
 川柳 「 占いで 調子を崩す 女子選手 」
                      占い女子より
    「 なぜなんだ! 昨日は調子 良かったじゃん!」
                      ベイマックス心の叫び
    誰でも不安に想う事はあるし、悪い事が頭をよぎる時はあります。
    でも、想ったりよぎったりしたら、すかさず良い事を考えてください。
    何しにここにいるのか?!を考えればいいのです。
    急には無理ですが、日頃からできるトレーニングです。
    泳ぐだけがトレーニングではありません。
 というベイマックスも、体重計に乗る時は、良いイメージが湧きませんが。
 みんな観てね!ベイマックスからの紹介動画!
https://m.youtube.com/watch?v=YpQJZ2KiPQg
 
目指せ!ダッシュっ子! 目指せ!オリンピアン!
ではまた!