前向きな気持ちと信じる気持ち!

暑さを感じる日が続き、夏の近づきを感じますね!
この時期になると選手も夏シーズンを意識し始め、練習にも力が入ります。
練習や勉強は慣れが一番怖いと私は感じます。
コツコツと同じことを反復して繰り返すことはとても大切なことだと思います。
しかし、慣れてくると効率はどんどん下がってくると思います…
練習にも勉強にも新鮮さは必要だと思います!
例えば、水泳ならゴーグルを変えたり水着を変えたりなどの気分転換や、
いつも右呼吸を中心にしていたものを左呼吸にしてみるなど自分に課題を課すのも良いと思います。
自分で考えて前向きに行動することがスポーツマンには必要不可欠な事だと私は思います。
私が教える選手には今一度道具をキレイに並べるという事を最近やっています。
image1
これも気分転換の1つでキレイにすれば気持ちもすがすがしくなると思います!
そして一番は今自分が行っているトレーニングを信じる事!
コーチとの信頼も大切ですがやはり今行っていることを信じていくことで進歩していくと思います!
これから上手くいく大会、上手くいかなかった大会それぞれ経験すると思います。
どんな時でも前向きに自分を評価してあげてどんどん気持ちを盛り上げていきましょう!!
指先の怪我にも負けず笑顔!(手当は鈴木裕也)
image2
笑顔は幸せを呼び込みます!