どんな人がオリンピックに出場できるの?

元オリンピック選手に聞いてみたことがあります。
「どんな人がオリンピックに出場できるのでしょうね」と。
きっと、多くの人の返答なら
「速い人」「結果を出した人」「才能がある人」
などの答えだろうと思います。
この質問に答えてくれた
元オリンピック選手の返答は違いました。

「周囲が、こいつをオリンピックに出させてあげたい!と思えるような人」

この返答にしばらく考えさせられました。
オリンピック出場というコトだけに限らないと思います。
何らかの目標を達成する。
人が成長していく。
そのためには、周囲の人・環境・運が必ず関わっています。
だからこそ
自立した人間力の高い人になっていきたいですね。

ダッシュ新潟 強化部