がんばるのレベル。

がんばる。
大切な言葉だと考えています。
さて、競泳選手として「泳ぐのをがんばる」はみなさんどのように考えますか?
27年前に中学生の時、目にしたある方の言葉ですが

選手である以上、がんばるのはあたりまえ。
好きなことをがんばるために
自分の苦手な事にも向き合い精一杯がんばれるのかが
人間として大切なのではないかと思います。

この言葉を聞いて選手として「がんばる」のは当たり前なんだと考えなおしました。
練習の時間を作り出すために嫌いな勉強も自分なりにやり
家の手伝いも決められたことはやり抜き
好きなことを好きなだけやれる環境を自分で作るようになりました。
この文を、コーチや親が読んだら笑ってしまうのかもれませんが(*^-^*)
中学生なりに真剣に考えていました。
そのお蔭か、中学二年でそこそこのタイムを出せるようになりました。
選手として、悩んでるダッシュっ子のみんな!
あえて、嫌いなことに挑戦してみよう!
その気持ち、心が必ずキミの潜在能力を引き出してくれます。
嫌いなことをがんばれれば、
好きな事は今以上にがんばれるようになります。
そして、キミを応援してくれる人の気持ちも変えていくことができます。
さあ!「がんばるのレベル」をどんどんアップさせていこう!!
三条校 サトウタカエ★コーチより