ライバル!

今日はチャンピオンシップ大会です。
選手の皆さんの健闘を祈っています!
三条校スマイルチームでは、
毎日25mのタイム計測を行っています。
何秒で泳げるのか?
得意な種目は何なのか?
実力がどのくらいあるのか?
自分で競い合う相手を見つけて隣で一緒に泳ぐ。
チームの仲間に負けんじと必死に泳いでいます。
小学生低学年の選手にとっては良い刺激となっています。
あなたはチーム内にライバルはいますか?
負けたくない選手はいますか?
目標にしている選手はいますか?
ダッシュ選手コース10ヶ条にある
「個人は足し算・チームは掛け算」
個人の力では達成でいないことも
チームの仲間と切磋琢磨し、共に競い、高めあうことでより高い力を発揮できる。
この言葉にはそんな意味が秘められていると感じます。
私が選手時代をふと思い出したとき
よくKコーチに「チーム内ライバルに負けるな!」
とよく言われていたのを思い出します。
何しろ負けず嫌いの性格でしたので、日々の練習では
同学年の仲間より前で泳ぐことを意識していました。
「今の自分からの前進」するために
なにをすればよいか?自分の中でしっかり考え
チームの仲間・ライバルと共に強くなっていこう。
これからも未来のオリンピックスイマーが誕生することを夢みて。
がんばれ!