たんぱく質が大事!とは言うけど…。

お菓子ばかり食べてないで肉食べろ肉!
筋肉を作るのはタンパク質が大事!
スポーツ選手は毎日プロテインを飲め!
皆さん色々言いますが…
では、具体的にどのくらい「タンパク質」が必要なのか?
一緒に考えてみましょう。
まずは国がどう言っているのかを見てみます。
厚生労働省が出している↓
日本人の食事摂取基準(2015年版)では、
男性12-14歳(推奨量)60g/日
男性15-17歳(推奨量)65g/日
女性12-14歳(推奨量)55g/日
男性15-17歳(推奨量)55g/日
以上のように記載されています。
う~ん。かなり大雑把です。
分かりやすく、体重1kgあたり(たんぱく質)1gを毎日摂取しよう!という理解でよろしいと思います。
つまり、
体重【60kg】の人ならば、1日のたんぱく質摂取量は【60g】
ということです。
自分が毎日食べているモノに「たんぱく質」がどのくらい含まれているのか?
調べてみましょう。きっと足りている人はゼロに近いのでは。
アスリートの皆さん、是非参考にしてください!

ダッシュ新潟 強化部