してはいけない苦労とは?!

最近プロテインを変えたベイマックスです。
 
今、不安な気持ちでいる選手に力が出る事を書こうと思います。
 
苦労とは、
苦しい時期を務めると意味です。
頑張っている時は、そうは思っていない事が多いのですが、
思い返せば、あれが苦労の時だったんだなあと思う事はよくあります。
その苦労が、将来役に立って、大きな事の成功に繋がる事が多くあるので、
「若い時は苦労は買ってでもしろ」と言われます。
 
それが、まるで意味のない苦労があります。
「持ち越し苦労」と「取り越し苦労」。
 
これを先入観や固定概念と言うそうです。
 
持ち越し苦労とは、苦い経験した事を、わざわざ次へ持ち越すことです。過去に起こったことは、もう終わっているのだから心配する必要はないのに、自分はダメだといつまでも抱え込んで、モチベーションを落とし、すべてが上手くまわらなくなるという、悪循環に陥ってしまいます。
 
取り越し苦労とは、どうなるかわからない未来のことをあれこれ心配すること。
これから起こることなど、自分の思っている通りのイヤなものかどうかもわからないのに、これからのことを心配し過ぎて、何かをやろうとしても気持ちが乗らず上手くいかない。
 
そして、この二つの苦労は、自分を信じる心の力を失わせます。
 
私たちは、常に今までのことに感謝をしながら、次のステップを楽しみ、進化させて行く。
これに意味を持って頑張ることで、人は目標を達成し次につなげていきます。
つまり、持ち越し苦労や取り越し苦労をして、わざわざ心を疲労させ、
擬似苦労しても仕方がないのです。
 
簡単に言えば「危険予知能力」が敏感すぎるんだと思います。
 
もう、地区予選、県予選が始まりました。
 
選手の皆さんは「取り越し苦労」「持ち越し苦労」をしていませんか?
目標に向かって、「頑張る・努力する」事が大切で、結果はおまけです。
 
おまけを期待し過ぎるから二つの苦労してしまうのです。
 
勝つと思うな
思えば負けよ
負けてもともと
 
くらいの気持ちで、最大努力ができると良いですね。
 
決して、
大切な自分らしさまでもを失ってしまわぬよう!

検討を祈ります。
 
 
 
 
最近変えたプロテインが、すごく安くてよく効きます。
腕周り50センチに向けて頑張るベイマックスでした。