センスとは?

スポーツの世界でよく耳にする「センス」という言葉があります。「あの子はセンスがある」といった感じで使われます。具体的な意味としては身体の使い方がうまい時に使われることが多い印象を受けます。

センスは運動神経と似ている部分があります。先日運動神経についてすごく良い記事を目にしたので紹介したいと思います。

https://note.com/daitamesue/n/n86e8b0f1b0f9

陸上のオリンピック代表に選ばれたこともある為末大さんの書いた記事です。本人の長い競技人生での経験や感じて考えた事を発信していらっしゃいます。

この記事に出てきました①~⑤

①出力の大きさ
②身体で表現する能力
③外部の物体に合わせる能力
④身体感覚
⑤学習する能力

水泳において④身体感覚が競技力を上げていくうえでとても重要な要素だと自分は考えます。水泳は水の中という不安定なところでおこなう競技ですので自分の身体がどのように動いているか立体的に感じなければなりません。感じることが出来なければイメージとの差がわからず修正すらできません。

一般的に②身体で表現する能力が高いと「センス」があるとされてますが自分は④の身体で感じた事を⑤ですぐに修正できると「センス」があると感じます。