初心

本日、来週から始まる春の短期教室で、初参加のお友だちがダッシュ三条にきてくれました。
お家の方もご一緒でしたが、初めてということもあって緊張が伝わってきた時間でした。
そして、なにより子どもたちの初々しい表情がたまらなかったです!
その子たちを見てて、ふと思いました。
選手たちも、そんな時があったんだなーと。
選手たちも、そこから始まったんだなーと。
始めた年齢はみんなそれぞれですが、家族、仲間、周りに応援され1年2年3年・・・と月日を重ね
水泳で得る喜び、悔しさ、競争心、達成感などいろんなことを感じながら、今があると思います。
まだ通過点でしかないかもしれませんが、確実に心も体も大きくなっている選手達。
本当に誇りに思います。
もし立ち止まってしまった時、
始めたころを思い出しながら、お家の方にその頃のことを聞かせてもらったりしながら、
初心にかえってみて、今を見つめなおすことも、前進するための良いきっかけになるかもしれません。
                        三条校 スマイルチーム 諏佐