以前の自分からの前進を目指そう

明日はクラブ対抗大会が行なわれますね。
準備は整っているでしょうか。練習は十分だったでしょうか。
 
私も現役選手の時、なかなかタイムが伸びず苦しかった時期がありました。
その時は「何とか次の大会で(レースで)ベストを出そう」と意気込んで挑んだ記憶があります。
そんな時にベストが出ればいいのですが、そう限ってベストタイムが出るとも限りません。
実際、ベストが出ずに余計ガッカリしたり精神的に落ち込んでしまったりした事もありました。
 
当時は “タイム” だけを目標に練習をしていたのかなと思います。それはコーチという立場に
なったからか、当時よりもたくさんの事を考えられるようになったからなのかは分かりませんが…
 
ベストタイムという最終目標に向かう上で、練習中に何に気をつけて泳いでいるのか。
ストローク数、前半(後半)のタイム、体の使い方など。
評価基準をタイムだけに置くのではなく、いろんな評価ができると以前の自分からの進歩を
感じる事ができるのではないかな。自分の進歩を感じる事ができれば、より次への頑張りたい
気持ちにつながるのではないかな。
そんな事を、クラブ対抗大会の前日にフッと思いました。
 
普段から頑張って練習している選手のみんなには、少しでも頑張った成果を感じて欲しいと
思っています。
明日参加の選手のみんな、頑張って下さいね!